谷中和志司法書士事務所/豊橋版

 浜松市・湖西市・豊橋市での相続登記等の司法書士業務

   司法書士業務|登記業務/書類作成業務/簡裁訴訟業務/その他の司法書士業務

浜松豊橋ver

浜松相続相談サイト

浜松市・湖西市での相続登記・相続手続



浜松相続相談サイト」は浜松市・湖西市での相続登記・相続手続のための司法書士事務所の専門サイトです。

浜松相続相談サイト

相続は難しい?



【浜松相続相談サイト】+豊橋版(ynk02-B2)

豊橋市・湖西市〜浜松市舞阪〜浜松市

2016年11月23日更新

豊橋版 P1

相続登記・相続放棄・遺言書作成…

豊橋の路面電車です。
豊橋の路面電車(愛知県豊橋市


 谷中和志司法書士事務所/豊橋版

■ 対応地域と業務内容
 谷中和志司法書士事務所は浜松市西区舞阪町の司法書士事務所です。主な対応地域は浜松市舞阪を中心に浜松市・湖西市です。さらに、豊橋市も対応可能です。司法書士の業務は主に「登記申請代理」「書類作成業務」「簡裁訴訟代理業務」「規則31条の業務」です。具体的には不動産登記・相続登記、商業登記・会社設立、相続放棄、債務整理・過払い金請求、成年後見・任意後見、遺言書作成等です。さらに、貸金の返還請求や売掛金の支払請求(訴訟・調停・支払督促・債権執行)などもあります。まずはお気軽にご相談ください。
[対応地域]
 浜松市浜松市舞阪湖西市豊橋市
[業務内容]
 不動産登記・相続登記、商業登記・会社設立、相続放棄、債務整理・過払い金請求、
  成年後見・任意後見、遺言書作成・訴訟・調停・支払督促・債権執行

■ 司法書士事務所HP
 谷中和志司法書士事務所 ホームページ
 谷中和志司法書士事務所 豊橋版  相続登記・相続手続
 谷中和志司法書士事務所 浜松版  成年後見・遺言
 谷中和志司法書士事務所 浜松版U (k)  家事事件・相続放棄
 谷中和志司法書士事務所 浜松版U (h)  ???
 谷中和志司法書士事務所 舞阪版  不動産登記・他
 谷中和志司法書士事務所 藤枝版  借金問題・債務整理
 谷中和志司法書士事務所 焼津版  個人再生・生活再建

■ ホームページコンセプト
[考える力〜兵は詭道なり〜]
 「兵は詭道なり」孫子がそう言ってます。「詭道」とは正常な方法に反する相手の裏をかくような方法のことです。なお、「兵は詭道なり」は「孫子」の「計篇」に記載があり、「計」とは「はかる」であり、よく考えるという意味です。
 新しいホームページとして「浜松相続相談サイト」を作ってみました。まず、「相続」は司法書士において一般的な業務です。さらに言うと、「相続」は他士業である税理士・弁護士・行政書士においても人気の業務です。次に、谷中和志司法書士事務所は浜松市西区舞阪町の司法書士事務所です。そのため、タイトルに「浜松」の文字が入っているのは妥当です。そして、「○○相続相談サイト」「△△相続相談センター」「□□相続相談所」等々、この手のタイトルのホームページはいくらでもあります。すると、「浜松相続相談サイト」は、内容はよいのですが、全く「詭道」ではありません。そのため、何やら物足りなく感じます。他方、「谷中和志司法書士事務所/豊橋版」は浜松市内の司法書士事務所なのに「豊橋」のため、まさしく「詭道」です。そこで、「谷中和志司法書士事務所/豊橋版」を「浜松相続相談サイト」に接続しました。これで「浜松相続相談サイト」も「詭道」です。そして、「谷中和志司法書士事務所/豊橋版」は相乗効果でさらに「詭道」です。

考える力〜兵は詭道なり〜


司法書士事務所概要]
 谷中和志司法書士事務所
 司法書士 谷中和志(やなか かずし)
 静岡県浜松市西区舞阪町舞阪141番地
 電話   053−592−3113
 メール yk0215@yanaka.biz
[アクセス]
浜松方面からは、国道一号線沿いにある舞阪交番と静岡銀行舞阪支店を目印にすると分かりやすいです。湖西方面からの場合も同様です。場所は舞阪交番の裏、静岡銀行舞阪支店の隣です。



 相続登記・相続手続

■ 相続登記の概略
 「相続登記」は司法書士の主な業務である不動産登記のうちの相続を登記原因とする所有権移転登記の一つです。
 まず、相続は人の死亡によって発生します。そして、相続が発生すると亡くなった方(被相続人)が有していた相続財産はいったん相続人全員の共有となります。その上で、相続人間の協議により具体的な相続方法を決めることになります。なお、遺言書があった場合には原則として遺言の内容に従って相続方法が決まることになります。そして、相続財産のうちに不動産があった場合には不動産の名義を新たな所有者の名義に変更する必要がありますが、不動産の名義は自動的には変わらないため、不動産の名義を変更するためには法務局へ登記申請する必要があります。これが相続登記です。

■ 相続登記の費用と報酬
 相続登記の費用・報酬については、以下の金額が目安になります。
 @報酬5〜6万円くらい(基本報酬+遺産分割協議書作成+相続関係説明図作成)
 A登録免許税(不動産の評価額の1000分の4の価格)
 なお、司法書士等の報酬額は各司法書士事務所等により異なります。

■ その他の相続手続
 司法書士が行う相続登記以外の相続手続としては、まずは「相続放棄」があります。相続放棄とは、相続人の地位を放棄する手続です。主に相続財産のうちに借金等の負の財産があり、その負の財産が預貯金や不動産等の正の財産を上回っている時に行う手続です。他に「成年後見」も相続手続の一つと言えます。具体的ときには、相続人のうちに認知症等により遺産の分割について理解できず、協議書に署名・押印できないような方がいる場合には成年後見人を選任し、その後見人が代わって遺産分割協議に加わり署名・押印も行います。また、「遺言」は主に相続方法を決める手続のため、当然のことながら相続手続の一つです。最後に、あまりなじみがありませんが、「相続財産管理人」や「不在者財産管理人」の相続手続の一つです。これらは相続人が不明・不在の場合に行う手続です。
相続登記・相続手続

 「相続」以外の司法書士業務

不動産登記

 相続登記以外の不動産登記も司法書士の業務です。相続登記は不動産登記の一つにすぎません。相続登記以外の不動産登記としては、売買や贈与、財産分与を原因とする所有権の移転登記や建物を新築した際に行う所有権の保存の登記、不動産を担保に借り入れを行った際に行う抵当権・根抵当権の設定登記、さらに、その借入金を返済した際に行う抵当権・根抵当権の抹消の登記です。不動産登記については司法書士のご相談ください。

商業登記

 登記については不動産だけでなく会社についてもなされます。すなわち、会社においては設立の登記が設立の効力要件であり、登記されない限りは会社を設立することはできないため、会社については必ず登記がなされます。さらに、会社の登記事項に変更があった際には、会社の登記内容を変更する必要があります。そして、商業登記には申請義務があり登記を怠ると過料の制裁があります。商業登記については司法書士にご相談ください。

債務整理・民事事件

 司法書士の業務として登記業務以外で有名なのは過払い金返還請求等の債務整理です。もっとも、過払い金返還請求とは不当利得返還請求のことであり、売買代金返還請求や貸金返還請求等の民事事件と本質的には異なるところがありません。そのため、司法書士は売買代金返還請求や貸金返還請求等の民事事件にも積極的に取り組んでいく必要があります。過払い金返還請求等の債務整理以外の民事事件についても司法書士にご相談ください。

豊橋市二川の二川宿本陣です。
豊橋二川の本陣(愛知県豊橋市


 谷中和志司法書士事務所
 司法書士 谷中和志(やなか かずし)
 静岡県浜松市西区舞阪町舞阪141番地
 静岡県司法書士会所属
【浜松相続相談サイト】+豊橋版(ynk02-B2)

谷中和志
司法書士事務所
[サイトマップ]
谷中和志司法書士事務所/豊橋版


P1 「相続は難しい?」


Copyright.2011〜 谷中和志司法書士事務所 All Rights Reserved.
(旧)作成年月日 11/03/-- (新)作成年月日16/11/23 最終更新日16/11/23 |予備コンテンツ

相続登記の相談は…

谷中和志司法書士事務所/豊橋版